AR070_L

私が飲んでいる漢方は、冬虫夏草

Pocket

私が飲んでいる、漢方薬は、冬虫夏草です。
もう20年ほど前に知り合いから勧められました。初めてこの名前を聞いたときは、虫?と疑問に思いました。

当時は夫婦して仕事で全国を走りまわっていて、ヘトヘトでした。そんな時に、滋養強壮に良いと聞き直接買い求めました。当時は今のようにサプリメントも出回っていなくて、冬虫夏草をそのまま乾燥したものでした。

いかにも、漢方といった見た目でした。それを煎じて飲んでいました。漢方薬ですから、すぐに効いているのかどうかは全くわかりませんでした。でも当時かなり高価だったので止めずに飲み続けました。最初に効果が見えはじめたのは、主人でした。糖尿病を患っていたのですが、血糖値が下がってきました。冬虫夏草のおかげなのかは、はっきりとは言えませんが、糖尿病が回復したのは確かなことです。私も気がつけば疲れを感じにくくなっていました。期間としては、3ヶ月ほどしてからでしょうか、じわじわと効果が出てきたように思います。

その頃は、まがい物も多く高値で買ったという話も耳にしました。漢方薬は科学的に薬品と違い、すぐには効いてきません。そのかわり体には優しく、副作用もないので安心だと思います。今は、ドラッグストアにたくさんのサプリメントが売られています。漢方薬を含んだものも、比較的安くで手に入ります。

冬虫夏草もお茶になったものもあり、そういうものを選んでいます。現地から、買わずとも簡単に入手できますので助かっています。冬虫夏草を使った商品を選ぶようにしていますが、次々と新しいものも出てきますので、色々と試しています。当時話題になったので、試しましたが、やはり漢方薬は続けることが大切だと思います。

今でも、飲み続けていますが、元気で過ごせているのは冬虫夏草のおかげもあるのかなぁと思っています。主人も糖尿病も重症化せず今日まで過ごせてるのは、長年、冬虫夏草を飲んで、いるからだと思います。漢方薬は何年も経ってから良さがわかってくる気がします。

Pocket

授乳中のカゼ

授乳中のカゼに漢方

Pocket

つい2日前の出来事です。私は風邪を引きました。頭痛、だるけ、喉の痛み、咳、鼻水が症状でした。その前の日からなんとなく喉は痛いような気がしていましたが、悪化してしまいました。

私には授乳中の赤ちゃんと2歳児がいて、私がダウンすると子供達の世話ができません。2歳児は私が風邪で寝てしまうと外に遊びに行けなくてかわいそうですし、暴れます。だから絶対に風邪で寝込むなんてできませんでした。しかし、まだ授乳中の赤ちゃんもいるので風邪薬は飲めず‥。医者へ相談しようにも、病院まで子供二人を連れて歩いていくのも大変‥。そんな時に手にしたのが、漢方でした。漢方は、近所の板橋の漢方の店で買いました。

私が購入したのは、葛根湯でした。漢方なので、授乳中でも大丈夫だそうです。ただ、ドラッグストアの店員さんは、念のため授乳後に漢方を飲むように言いました。葛根湯は以前に母からもらって効いた事があるので、悩む事なく同じものを購入しました。風邪の初症状に効くと書いてありますし、頭痛やだるさなど総合的に効くのが良くて選びました。

家に帰り、葛根湯を1日3回飲みました。そして、その日は子供と一緒に早めに寝ました。翌朝はすっきりと目覚め、頭痛がなくなっていました。前日よりもだるくもなく、確実に回復していました。しかし、まだ鼻水と喉の痛みはあります。また、痰も絡みます。なので葛根湯を続けてその日も飲みました。

私は風邪を引いても、子供を遊ばせるために公園に行ったり子育てセンターに行ったりとアクティブに動きました。それができたのは、葛根湯が少しずつ効いていたからかもしれません。

葛根湯を飲み始めたそのまた次の日(つまり今日)、喉の痛みと痰がからむ事もなくなりました。少しずつ回復に向かっているのが、どんどん感じます。

絶対に寝込めないけど、市販の風邪薬を使えないというピンチを救ってくれたのが、漢方の葛根湯でした。本当に感謝しています。

Pocket

JV196_72A

妊娠中の薬について

Pocket

病気になると普通は薬を飲みますが、妊娠中は飲めない薬がたくさんあります。

妊娠中毒症でむくみがひどいので水分を体外に早く出すために漢方薬を飲みました。
顆粒だったので口の中ですぐにとけました。味は苦く漢方ならではの独特なものでした。

効果はすぐにでました。入院して夕食の後から飲み始めたのですが、翌朝にトイレに行くと汚い話ですが尿が大量に出ました。出た尿の量をはかるのに容器に入れるのですが、医師の想定より多く出るのか容器に入らなくなりトイレからブザーを押して看護士さんを呼んで容器を追加してもらうほどでした。

妊娠するまで漢方薬は飲んだことがなかったのでこんなに効果があるものなんだと驚きました。顆粒で味が不味くてもこんなによく効くなら漢方薬を飲みたいと思っています。

しかし、最近は漢方薬でも錠剤が増えました。錠剤は飲みやすくて子供や高齢者には最適だと思います。また、持病がありたくさん薬を飲んでいる場合も漢方薬なら追加することができる場合があります。また、漢方薬の種類はいろいろあり自分の体にあうものを選ぶことができます。

漢方薬は他の薬と違い体質改善に効果があるので夏バテなどに効く漢方薬が他の症状も改善してくれることもあります。風邪薬でも漢方薬とそれ以外の薬を併用すると胃の負担を軽くしてくれます。風邪をひいて薬を飲むと胃が痛くなるのですが、漢方薬を併用すると胃が痛くなりませんでした。そして、効果は漢方薬のほうがよく効く気がします。

漢方薬はにおいもつよいので嫌だと言う人が多いです。しかし、錠剤やカプセルだとにおいはほとんど気になりません。そして、苦い味も感じないまま飲みこむことができます。自分の体にあうもの漢方薬をみつけて健康になりたいものです。今までいろいろな漢方薬を飲みましたがむくみに効くものが一番体にあっていた気がします。小さな子供には漢方薬は飲みにくいかもしれませんが、ゼリーなどに包んで飲めるようになりました。

Pocket